呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

ドミニオンGP 2021の感想

こんにちは、呆れ霹靂です。以下の大会から一年経たぬうちに第二回で驚きました。なんと素晴らしいことでしょう。

運営にありがとう、参加者にありがとう、ドミニオンにありがとう。

 

exandreal.hatenadiary.jp

 

 

今回もいつものやつです。ドミニオンに興味ある人は是非、大会に参加しよう!課金して(金のサブスクリプションを買って)なくても参加できるからね!!待ってま〜す ;)

 

 

では

 

(以下個人的振り返り)

さて、タイトルに(予選編)がないことからお分かりの通り、今回の私は予選敗退です。上手くなりたい人は下の文章を見てもあまり為にならないことを予めご了承くださいまし〜

また、今回も同卓した人のブログやツイート(の中で見つけられたもの)を貼ってみたいと思います。もし、迷惑/取り下げて欲しい方いらっしゃいましたら、リプライなどでご連絡ください。逆に、同卓したのに載ってないじゃんという場合なども同様にお願いします。

 

前日

久々に冷や汗を掻くくらい腹を壊し、治った後にマリオカートDSのミッションランを全部☆3にしたいな、と思ってやっていたら気付いたら5時になっていた。申し込みは早めに行なった。

 

 

一回戦、一番手2位

 

 

画像

一人だけ5-2。誰かが言っていたが、4-3の方が嬉しそう。賞金稼ぎ→貸し馬屋はいけるけど、貸し馬屋→賞金稼ぎの入れ方が難しかった気がする。貸し馬屋のお陰で3ターン目に金貨買えたのだが、追放による圧縮がないし7-3だったのでがらくたで我慢したり、(博打で馬にぶち当たったり)金貨2枚なのに1枚勢と点数に差がないぞ?などと焦っていたら2位。最後、どうせ2位以上なので焦らずにゆっくりやってれば1位もワンチャンあったっぽい。どんまい。

 

 

 

二回戦、一番手3位

 

画像

 

銀ー改築で入った。山賊入れて金貨改築狙っていたけど一回も揃わず。+購入ないから牧羊犬のコンボみたいなの効率悪いかなあなどと思っていたら1位の人は上手くやってましたね〜。デストリエと牧羊犬の食い合わせも悪そうと思ったけどそうでもないのかな?一番手+山賊で屋敷2枚流しを3回くらい貰った運が良い回でこれなので普通にダメですね。

また、2年前に同卓した方が存在を覚えてくれていて嬉しみの気持ちがあった。

 

 

三回戦、一番手4位

第2回ドミニオンGP 参加レポート 予選編 | かよしいブログ

 

画像

 

始まる前に3-4だったら漁師ー馬丁4-3だったら馬丁ー備蓄品で入ろうと思っていたら、3-4だったのでそうした。これミスっぽいな、先に備蓄品の方が良さそう(ただ、山札ない状態で引かないと弱そうな気もする)。購入無くなってからは炉ー強制退去ー金貨あたりで安定して得点しようと思っていたら悠長過ぎたなあ。下位手番の人を数点差で追う形になり、揃わんまま四番手に三山枯らされて沈没。

この辺から試合と試合の間の休憩時間にマリオカート☆3作業を再開しました。

 

 

 

四回戦、四番手4位

画像

二年前の予選三回戦と少し形が似てるなあと思ったので、玉座ー市場ー艀ー金貸しで回そうと思った。ので、銀貨ー金貸しスタート、工房は2周目に入れるかの気持ち(玉座はそんなすぐに役には立たなさそうだし)。途中で遅延で玉座からの配給品使用が強いからやってみたいなーとか思っていたけど最初から気付いた人はもうバンバンやっていた。そして、遅延があるから先に艀を入れた方が良かったのに市場を買ってしまった。ただでさえ、カードが沈んでいた上にプレミが重なっていたので当然の敗北。

ワリオで箱10個壊すやつとドンキーでミニターボ10回成功させるやつでなかなか☆2が☆3にならない。ワンワン避けてコイン集めるやつも成功しない。

 

 

五回戦、一番手2位(三人)

 

画像

海の妖婆ー絶望聖域スタート。他の二人は役人ーラクダと引き上げーラクダだった。海の妖婆で長引かせながら一人で聖域使ってデッキ枚数変えないままに庭園などを決めようとした。が、聖域が沈み、絶望をやや使い過ぎ、庭園遅れた(コンボ気味の人も庭園に参入してきた)のもあり、海の妖婆拾わなかった役人庭園まっしぐらの二番手が一位。二位に終わった。

この試合が一番の反省でした。目なし卓ですけど楽しくやりましょう!みたいな感じのことを最初に言おうとしたのに、逆にウザいかな……と思って言うのやめてしまいました。次同じ状況になったら言います。

 

 

 

高校の時、ろくにテスト対策をせずに受けて「まあやってない割にはできたんじゃないかな〜」と思ってたら赤点が返ってきた時の気持ちやまだカード性能を把握しきれずにボコボコにされた時の気持ちを思い出せたので参加して良かったです。

 

ということで予選67位でした。惨敗具合に後半ウケてました。マリオカートDSのミッションランは大会終わる頃にちょうど全部☆3になりました。

 

 

今回は前回に比べて手番がかなり良かった。前回手番合計18だったことが運営に認知されていたっぽいので、なんらかの配慮があったのかもしれませんね。まあ、負けまくっちゃいましたが(てへぺろ 次回リベンジ頑張りまーす。