呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

ドミニオンGP2020の感想(予選)

こんにちは、呆れ霹靂です。以下の大会からちょうど一年くらいですね。まさかこのような事態になっているとは思っていなさそうな文面です。

そんな中有志の方(?)が立ち上げて実行してくださったようでありがたいですね。この流れが盛り上がって欲しい&ドミニオンの大会に出たいvsDiscordのアカウント作るの面倒臭い の結果、締め切り20分前くらいに参加表明をしてみたという次第です。

大会の規模も日本大会と同じくらい(午前/午後単位で見れば)で、楽しかったです。運営に感謝。

 

 

今回の大会はオンラインで行われました。得点が見えるし、シャッフルの時間もないのでかなり個人的にはやりやすかったですね。
決勝もかなり盛り上がっていたのでこの流れが続くと良いなあなどと思っています。

他人の試合観戦するのあんまり得意ではないんですが、それでもあの試合(決勝戦二戦目)はすごかったです。平昌オリンピックのアイスホッケー男子決勝のロシア(OAR)VSドイツ以来ですね、試合見てシビれたのは。

 

今年も去年と結論は同じですね。自分はドミニオンのコミュニティにはあまり関わっていない人間なのですが
ドミニオンある程度やっていて、大会に興味ある方は一人でも気軽に参加するのをオススメするってことですな。

特にオンラインだとなかなか四人戦できないので、四人戦に興味ある方は楽しいと思います。

 

では。

 

(以下個人的振り返り)

今回、それぞれの思惑が見えたら面白いかなあと思い、同卓した人のブログやツイート(の中で見つけられたもの)を貼ってみたいと思います。もし、迷惑/取り下げて欲しい方いらっしゃいましたら、リプライなどでご連絡ください。逆に、同卓したのに載ってないじゃんという場合なども同様にお願いします。

 

予選

一回戦、四番手2位 (ID:49715905)

f:id:EXandreal:20200706195509j:plain

予選1

 

 

ドミニオンGP予選一人反省会|engirebn|note

 

まずこれを見て最初に思ったのはシリーポッターさんって日本人なんだ……でした。英国人かと思っていた。 (どうでもいいけどMecury444Fさんもアメリカ人とかだと思っていた)

購入増やせそう〜と思って庭園目指そうかな。身代わりは、仮面舞踏会でなんとかされちゃうからパスで、市場&男爵&ドゥカートで回そう。
最初は男爵ー銀貨スタート。一番手がサイロー仮面、二、三番手は男爵ードゥカートだった。サイロがあるのでドゥカートで銅貨廃棄しなくても良いかなあと思ったのですが、買うのが遅れて少し枚数少なくなってしまったかな?一人だけ属州行ったので、多分これ一位無理だな〜と思い、2位目指しの気分だった。
サイロを3ターン目で買ったのが良かったっぽくて+購入使える率はまあまあ高かったような気はしたが、終わった後にカード枚数見たらそんなことはなかった(銅貨を銀貨とかドゥカートに出来たのは良かったっぽい?わからん)。最後、屋敷が減りかけたのでやられる前にやるしかないと屋敷2枚買って一位にお膳立て。まあ四番手だし、これでいいんじゃない?という感じ

 

 

二回戦、四番手4位 (ID:49719248)

 

f:id:EXandreal:20200706213019j:plain

予選2

https://www.youtube.com/watch?v=2uoPF9JATfQ  (ながどんさんのチャンネル)

 

あ、ながどんさんだ、となった(一方的に知ってる半有名人が多い)
うわ〜技術革新だ、苦手〜、これ上手く出来る人はドミニオン上手そうだな〜(筆者は未熟者なので無理)
学園/技術革新→悪党で無限に悪党できるじゃんくらいしか頭が回らなかった。誰かが悪党はそんなに強くないと以前何かで言及しているのを見た記憶があるのだがコイントークンじゃぶじゃぶしてみたかった。密猟者ー執事スタート。一番手だけ密猟者ー銀貨だった。
周りが改築使ってバンバンやってる頃にはもう既に時遅し。3ターン目で執事で屋敷二枚とも廃棄したメリットなどは打ち消されてしまった。ちゃんちゃん

 

 

三回戦、四番手1位 (ID:49721915)

f:id:EXandreal:20200706214829j:plain

予選3

三連続四番手。締め切り20分前に申し込んだからか?

詐欺師対策にせよ、旗/アクションコイントークンにせよ、徴募官/身代わりにせよ廃棄から拾ってこれる待ち伏せは必須だろうと思い、待ち伏せー旗手スタート。一番手は詐欺師ー旗手、二番手はドゥカートー徴募官、三番手は絹商人ー詐欺師だった。
詐欺師に待ち伏せがぶち当たると死だが、まあ四番手だしどうせ不利なので祈ろう。4ターン目で一番手の詐欺師が二番手の徴募官にぶち当たったのを待ち伏せで拾うという超絶ラッキー。拾いながら身代わりを買う。6ターン目、待ち伏せを買い足したい時に待ち伏せが屋敷になり絹商人が外交官になったが、かえってデッキ回転率が上がり、まあこれもラッキーだったと思う。最終的には絹商人と待ち伏せが枯れて呪い残り4枚のところで身代わりが運よくきたので呪い→屋敷で呪い買って1点差で勝ち。
2~11ターン目まで(途中取られたりもしたが)ずっとターン終わりに旗をキープ出来たので毎ターン6枚だったのはかなり良かった気がする。運が良かった。

 

 

四回戦、三番手1位 (ID:49723820)

f:id:EXandreal:20200706225423j:plain

予選4

 

 

やったー三番手だー。公領公爵はスピード出なくて属州に負けそうな気がする。ギルドは絶対買うからそうしたら役人かな?でも途中で追従者とか地下貯蔵庫とかも欲しくなりそう〜余裕が出たら祝祭買って銅貨買い足しもやりたいね〜(そんな余裕はない)ということで、鉄工所だな、うん。鉄工所ー銀貨スタート。他の人は全員鍛冶屋ー銀貨スタートだった。ので、え?ミスったかな?とかなり焦る。3ターン目で5金が出た分は改良に当て、ひたすら銀貨を増やす作戦。鉄工所で役人を獲得。4ターン目は3金で地下貯蔵庫。5ターン目でデッキ三周目に入る前にギルド買えなさそうで焦るが、役人→鉄工所屋敷で5金出し、なんとかする(これは良かったのでは)。途中、コイントークン3枚を惜しまず使って属州買ったり追従者でアクション事故防いだりしたおかげで二番手と1点差で一位。後で銀貨得るからと銀貨を敬遠するのは良くないっぽい、本戦でもやらかしたし(後述)。鉄工所で銀貨獲得して+1金欲しかったけど地下貯蔵庫を4ターン目に買ったのはどうだったんだろうか……今回は勝てたけど鍛冶屋組が改良買ってなかったら負けていたような気もする、わからんけど。

五回戦、三番手4位 (ID:49725433)

f:id:EXandreal:20200706234508j:plain

予選5

予選突破確実らしいが、半信半疑だったので高順位目指そうと頑張っていた(気持ちは)。初手は上の方が書いている通り。二、三番手が改良ー手下スタート。
貧民街入れつつ剣客と野外劇で宝箱をGet。+購入のために4~5枚くらい手先を買っていたのだが、何を血迷ったかここで「共謀者の方が安定するんじゃね?」とか訳の分からないことを考え出し、共謀者を買い始める。どう考えても剣客と貧民街たまにパトロンでぶん回す方が良いに決まっていた。アホ。あとはあんまり覚えてないが、最後に属州の終わり際を見誤り、公領買えば2位のところで剣客をもう1枚買ったところを感想戦で指摘された。確かに。こういう詰めの甘さが明日には響きそうだと思った。
終わった後に貧民街ーパトロンシナジーについて知り、なるほど〜となった。

冷静に考えると1試合目でも1/2で銅貨の時にサイロ回してみたり、手先で改良引かないように祈りながらカード引き+1$やってみたり変なところで好奇心旺盛なのは改めた方が良さそう。

 

結果20位で予選突破、去年のリベンジは達成した。わーい、やったね。
でもこれが実力によるものだったのか運が良かっただけなのか自分で分かっていないところがまだまだダメだな〜とも思った。

なお、一回も二番手以上を引いていない。

この散布図見ながら「俺より手番 ひどい人いるじゃん〜笑」と思いながら自分の手番数数えたら一番右が私だった。早めに申し込むなどして徳を積みましょう。

 

↓本戦の感想は記事分けます。

  

exandreal.hatenadiary.jp