呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

ドミニオンGP2020の感想(本戦)

こんにちは、呆れ霹靂です。↓の続きです。流石に一つにすると長すぎるので分けましたが、そんなに内容がないです。ご了承ください。

  

exandreal.hatenadiary.jp

 

斯くして本戦が始まったのだが、本戦ってそんなにルネサンスを絡ませるわけではないんですね。初めて予選突破したので知らなかった。 

 

 

本戦

一回戦、二番手3位 (ID:49785443) 

f:id:EXandreal:20200707043002j:plain

本戦1

まあ明らかに陣地周り、陣地ー地下牢ー暗躍者あたりで回せば早く陣地ぶっ放せるし強いだろうと思ったので、暗躍者ー地下牢スタート(始まってからパン屋がいるからコイントークンがあることに気付いたのだが、これは暗躍者の+購入の時などに取っておこうということにして取っておいた)。一番手は雇人ー陣地、三番手がポーションー地下牢、四番手が暗躍者ーポーションだった。
この雇人買いを見て、便利だと思ったので後追いで採用。臆病者のターンで陣地二枚買いを目論んでいたが、四番手の吉兆に流される。これがまあまあ痛かった。5金出たのでコイントークン使って仕方なく雇人を買う*2をしたが、この雇人が暗躍者と被ったりなどで陣地買うのがまあまあ遅れた。後金貨のまとまりと陣地のまとまりに分かれたせいで一枚陣地がはぐれてしまったのも少しキツかったかなあ。

話はずれるが、初めて出た本戦ということで途中まで緊張していたのだが、同卓者が呪いのHex(疫病)を受けて「呪い〜」みじめな生活を受けて「shine!」「ドミニオン、楽しい〜〜(Hexへの怒り)」などのボヤキ戦術をしていて、マナーとしては良くないのだろうが個人的には結構面白くて笑っているうちに緊張が解けたので結果的には良かった。

 

 

二回戦、二番手4位 (ID:49788109)

f:id:EXandreal:20200707043101j:plain

本戦2

ドミニオンGP本選レポ - 楽しみ備忘録

ネズミの処理とかのためにネクロマンサー入れよ〜くらいしか考えてなかったが、変容でネズミ→地下墓所→大市場&ネクロマンサーの動きの方がどう考えても強いので変容から入るべきだった。村系も多いし、地下墓所は必須だったな〜と気付いた頃にはもう手遅れ。大市場に目を奪われ過ぎた。
最後属州ー金貨と買ったところで属州公領または品評会にしていれば四番手に三山枯らされずに済んだので勿体無かった(次のターン来れば自力でも枯らせたので)。やはり本戦ではこういうところが響きましたね。まあそれに気付いたのが自分の手番終わってからなのだが、当然本戦出場プレイヤーにとってはそんなこと当たり前だったのか先手を取られました、ちゃんちゃん。

 

 

三回戦、二番手3位(三人卓) (ID:49790585)

f:id:EXandreal:20200707144404j:plain

本戦3


これに関しては特に言う事がない。明らかに悲劇のヒーローを白金貨にして造幣所で増やすゲーム。一番手が2−5で倒壊ー悪人のアジトスタートだったので、二、三番手の密猟者ー採集者に勝つ術なし。しかも採集者も底に沈んだので本当に散々だった。ただ、採集者ではなく、倒壊を買うべきという意見を見てそこは反省点だと思った。まあ買っても底に沈んでるっぽいので勝ち目はなかったが。どうせ諦めるなら屋敷廃棄しない方が2位狙えたかもなあ。

 

 

四回戦、二番手1位(三人卓) (ID:49792497) 

f:id:EXandreal:20200707145542j:plain

本戦4

馬上vs辺境伯やりつつどっちがチャンピオン早く作るか勝負だなあ、どっちにしようと思ったが、5−2スタートだったので辺境伯ー騎士見習いスタート。一番手の方も同じスタートで三番手の方は馬上ー騎士見習いだった。
一番手の方よりアクション事故が少なく、一番最初にチャンピオン成立。それまでに一回三番手の方に郎党を使われたが、まあ一回なら許容範囲でしょう。チャンピオン使う前にトレジャーハンター使いすぎた感があるのは反省。三番手の馬上を属州で一回しか止められず、最後王冠も取って大幅にまくられそうで焦ったが、ギリギリ1点差で勝利。まあ運が良かった。

 

 

五回戦、四番手4位 (ID:49794641)

f:id:EXandreal:20200707151523j:plain

本戦5

ドミニオンGP参戦記~本戦~ - ステロゴリラがドミニオンするよ

これは先見者ー岐路ー教会ー武器庫ーシルクロード屋敷ー香辛料商人あたりでぐるぐる回すのが強そう。愚者の相方山羊だと勘違いしていたが、幸運のコインならより先見者だね。武器庫ー愚者スタート。銀貨コインで得られるしの精神を発動したが、銀貨買って早く先見者にアクセスするべきだった、反省。boonが都合よく出るわけもないので。一番手は先見者ー岐路、二番手が香辛料商人ー教会、三番手が岐路ー馬商人だった。
流れとしては先見者買うのがかなり遅れて一枚しか取れず、負け。10金二購入で先見者*2取った人が感想戦で反省していたが、個人的にも先見者は買わないで欲しかったと思った。後もう一枚あれば、もう少し回った気もするがどうなんだろう。
まあでも一番の反省点は愚者を買ったところですね、岐路で勝利点は必要になるので捨てるカードがなくなることを考慮すべきだった。

 

 

これにておしまい。本戦は25位でした。これからも頑張ろうと思いました(感想)。
運営さんありがとうございました。これを読んでいる方、また会いましょう/次の大会参加してみてはいかが?

 

では