こんにちは、呆れ霹靂です。最近長くなりがちなゲームばかり書こうとしているので、今回は短めの記事です。
ボードゲームアリーナで遊べるダイスゲームの「海賊ダイス」です。
正直かなり運要素が強いゲーム(先手後手運×ダイス運×カード運)なのですが、まあ軽く注意すべき点について書いていきます。
ルールはこちらから↓
(海賊ダイス - BGAうぃき【2/2更新】 - atwiki(アットウィキ))
得点
金 100
ダイヤ 100
3ゾロ 100
4ゾロ 200
5ゾロ 500
6ゾロ 1000
7ゾロ 2000
8ゾロ 4000
全部点 500
基本
・ダイスは2個ずつ振れ
ダイスを一気に3個以上振るメリットがない。デメリットは4個一気に振るのと2個振り*2では期待値は全く変わらないのにも関わらず、4個振りは2個振り*2よりもバーストのリスクや点数の保持がしにくい点である。デメリットがない場合は3個振っても構わないが、基本的には細かく調整するのが良い。
・計算する場合
基本的に出るまで振るということができるため、確率の計算の仕方はΣで無限に飛ばす感じになる。(詳しくはコチラ→ 準備中 )
・狙い
基本的にはダイヤか金のゾロ目を目指そう。
カードについて
宝島…ある程度の点数は保証される。2個ずつ振っていこう。
海賊…当たりカード。デメリットなし
番人…ドクロ1個まで振り直せる。
海賊船…運ゲー、サーベルを出そう
金貨…ラッキー
ダイヤモンド…ラッキー
動物…ドクロが出てないのであれば動物ゾロ目を狙いたいが、金ダイヤゾロ目の方が効率良いことも
ドクロ…どんまい、ドクロ島行けたらまあマシだが、高得点出せた方が嬉しいので……
以下プロモカード
嵐の後…この時のみ、2個ずつ振りをしなくても良い
平和…サーベルは振り直そう
これにて海賊ダイス編終わり。詳しい確率計算はnoteかなんかにあげます。
では