呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

ドミニオンオンライン世界大会2020 感想+1,2回戦

こんにちは、呆れ霹靂です。実はこのオンラインの二人戦世界大会には一昨年から参加していたのですが、今まで記事書いていなかったので今回は紹介ついでに書いていきます。

 

 

ドミニオンオンライン大会、MAX512名まで参加できる二人戦ドミニオンの大会で、ドミニオンオンラインで行われます。

 

まず、ドミニオンオンラインとはなんぞや、という話ですね。
ドミニオンオンラインはオンライン上でドミニオンができるサイトで、無料で登録することができます。無料版では基本のカードでしか遊べませんが、課金要素を買えば最新のセットまで遊ぶことができます。なんならリリース前のテストプレイみたいなのもできます。難点としては二人戦がメインだということくらいですかね。四人戦が好きな方は友人などを集めないとなかなか四人では遊べないです。(ドミニオンオンラインのオンオンの部分ゲシュタルト崩壊してきた)

 

この大会はそこで4年前くらいから行われているっぽいです。

参加するには金のサブスクリプションという課金要素を購入していて(半年で5000円しないくらいなのでかなり安い)、既に30戦以上行う、などの制約(参加しようと思うくらいハマっている人ならすぐクリアできますが)はありますが、気軽に参加できる大会です。

 

オンラインなので外国のプレイヤーとも交流できます。

 

結論は他のドミニオン大会と同じく、興味のある人は気軽に参加することをオススメする、という例のアレです。
今年からはdiscordを使うようになったので、さらに運営がスムーズになっているイメージがありますね。もうなんなら3回戦が始まっていますが、もしこれを来年まで覚えている方いたら是非来年も会いましょう。

 

 

では

 

 

筆者の個人的記録

ちなみに一昨年、去年共に二回戦敗退です。一昨年は一回戦格上に勝ったので喜ばしかったですが、去年の記憶がないですね。

 

今年は二回戦突破できました、やったね。三回戦では強い人と当たるので別記事で書いてみようかなあと思います。 

 

 

以下一回戦と二回戦のメモ書き

 

一回戦

まあ一応毎年突破できているとはいえ、油断は禁物ですよね。はい。

 

試合1

属州、避難所
レプラコーン、借金、旅籠、絹商人、村有緑地、埋蔵金、秘術師、語り部、迫害者、品評会
カエルの習性、浴場

f:id:EXandreal:20200917232153p:plain

スクショ取っててこれ誰が読むんだ?となったのでこれ以降は撮ってません

後攻。絹商人は購入にもドローにも必要なのでマスト、あとは旅籠とか村有緑地でデッキ回せるようにしつつ、レプラコーン7枚目を決めて、語り部とか秘術師を追加すればいいかな。途中でインプ欲しくて迫害者を入れた。相手が最初の数ターン共同墓地にカエルの習性使ったり、浴場を得るために何も獲得しないターンなどゆっくりしていたため、こっちのデッキをもりもり強くした。
結果、19ターンで属州7枚、どうなんだ?まあ上手くいったのかな?勝ち

 

 

試合2

属州、屋敷
抑留、停留所、配給品、航海士、馬上槍試合、労働者の村、バザー、会計所、門番、行人
カエルの習性、意外な授かり物

先攻。馬上ゲーだ。初手は行人入れるために馬上ー配給品スタート。(結局4金出たので先に労働者の村買ったが)途中の5金で買った門番が上手く刺さったりして、先に郎党を取り、あとは流れで。勝ち 

 

 

試合3

属州、屋敷
城、教会、占い師、増築、使者、御守り、会計所、遠隔地、値切り屋、先見者
探検、兵舎

後攻。先見者で使者とか教会とか回しつつ、使者で増えた購入で銀貨買い足す流れで良いかな、と。後手だったので使者で銀貨配ったりした記憶。途中までなぜか遠隔地のことすっかり忘れていたり、相手が最初に城買ったりしたので適度にカットしたり。勝ち

 

 

試合4

属州、屋敷
法貨、戦車競走、遊牧民の野営地、漁師、軍団兵、遺物、香辛料、隠し財産、宮廷、王子
今を生きる、鍛錬

先攻。コンボだ。漁師ー遊牧民で始め、香辛料とか宮廷とか入れて、ぐるぐる回して終わり。相手は宮廷宮廷みたいな手札があり、かなり運が悪そうだった。

 

二回戦

今年はここ突破目指すぞー

 

試合1

ログ失った。念視の泉があって、上手く使えずボロ負け。(#55853951)

 

 

試合2

属州、屋敷
隠遁者、旅籠、カササギ、航海士、羊飼い、護符、強制退去、門番、研究所、ならず者

後攻。両者 隠遁者ーカササギスタート。相手のならず者遅らせるために門番入れたが、ならず者で銅貨買い足しする手助けしてしまったので微妙っぽい。なんか最後は研究所羊飼い狂人でならず者重ねて三山切れで勝った

 

試合3

属州、屋敷
薬草商、倉庫、隊商、よろず屋、海賊船、絹商人、漁師、幽霊船、鉱山、悲劇のヒーロー
ミミズの習性

先攻。二人とも漁師ー絹商人スタート。あんまり覚えてない。引き分け

 

試合4

ログ失った。何も覚えてない。金物商とカササギがあって、向こうがカササギ集めてこっちは金物商集めてこっちの方がうまくいったような記憶はある。勝った。(#55857360)

 

試合5

属州、避難所
城、剣闘士/大金、商人、浮浪児、役人、羊飼い、はみだし者、商船、ならず者、ハーレム
モグラの習性、誘導

先攻。浮浪児浮浪児、相手は浮浪児剣闘士スタート。これで決まったのでは感。4ターン目で傭兵を作り、そのあとに共同墓地でモグラの習性を使って傭兵に働いてもらった。相手より先に大金→誘導を買い、城全部買いきって相手投了。