呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

Iwall スキージャンプ 攻略

先日、X-STATIONにあるiWallというモーションセンサーを使って体全身で楽しめるゲームをしてきました。

X-STATION(エックスステーション)|株式会社タイトー

 

その中の「スキージャンプ」のコツについてここに記します。今はもしかしたら置いてないかもしれないので役に立つかは分かりませんが、まあこんなことがあったのだと思っておいてください。

 

 

iWallってなんやねんという方も多いと思うので簡単なイメージとして下の公式(?)動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

まあこんな感じでゲーム前で体を動かして反応させるゲームという感じです(全身がリモコンのWiiSportsみたいなイメージで良いです)。

 

この中で「スキージャンプ」というスポーツのスキージャンプのモードがありました。

一般的プレイ方法は下の動画の通り。

 

www.youtube.com

 

こんな感じでなりきって遊ぶ感じのゲームです。

では何となくイメージも共有できたと思うので、早速攻略について書きます。

 

 

攻略

このゲームは4つのゲージがあり、それが高いほど点数が上がる

 

1、スピード

2、ジャンプ

3、空中姿勢

4、着地

 

 

1、スピード

これはいわゆるジャンプするまでの滑走である。実際の選手のような手を後ろに伸ばした低い姿勢で待機すれば良いが疲れた場合はただしゃがむだけでゲージはほぼMAXとなる。気持ち頭を前に出すとより高い点が出やすい(気がする)。

 

2、ジャンプ

これはジャンプ自体の点数である。ここではタイミングとどれくらい高く飛んだかが点数の基準となる。ジャンプ台で花火が舞ったくらいのタイミング、両手をYの字に広げながら飛べばゲージはほぼMAXとなる。Yの字にした方が機械が高く飛んだと認識してくれるので安定する。手をYの字に広げると3、空中姿勢においても有利に働く。

 

3、空中姿勢

これは画面内のキャラクターが傾いている方と逆側にYの字の手を持っていくことで高いゲージを保つことができる。ある程度ゲージが高い状態で着陸が近付いたら4、着地の準備をする。如何せんセンサーの精度がとても良いというわけではないので大きく動くことが肝要。

 

4、着地

本来であれば、本物さながらにフワッと決めたいところだが、点数的には思い切りしゃがむ方が良い。しゃがめばゲージほぼMAX(60点)くらいの点数が勝手につく。

 

 

以上のことを実践して上手く噛み合えば300点をGetすることができる。

(下写真は攻略前ハイスコアと攻略後ハイスコア)

 

どこかで見かけたらやってみてください。

 

では

 

始める前ハイスコア

攻略後ハイスコア