呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

口頭用インスト カルカソンヌ

こんにちは、呆れ霹靂です。

こちらの続きです。
 

exandreal.hatenadiary.jp

 

 

 

口頭でインスト(ルール説明)をするにあたって、最終目的から逆に戻って説明する方が分かりやすいのではないかという趣旨のインストです。 

今回はカルカソンヌです。

 

準備

 

大目的

点数を他の人より多く稼ぐ

大目的達成方法(小目的)


小目的達成方法

 

流れ・手順(できること)

タイルを一枚引く

タイルを配置する

自分が置いたタイルの上にコマ(ミープル)を一つ、置いても良い

次の人の手番へ

タイルの置き方
街に矛盾が生じないように(例えば、道の先が急に草原になる、街から急に道が生える ような置き方はNG)タイルを置く。また、既に置いてあるタイルに辺が接するように置く。

コマ(ミープル)を置く条件
タイルを置いた後にそれぞれ(街、道、草原)のまとまりについて既に他のコマ(自分のコマも含める)が置いてあるかどうかを確認する。置いていない領域のうち一つにコマを置いても良い。

補足

コマは全部で7個ある。もし使い切ってしまった場合はそれ以降は置くことができない。
(これじゃ足りませんよね?的な)

完成
街や道、修道院などは完成すると、置いたコマが返ってくる。
完成するとは、街の場合は街が閉じた状態になることを指す。道の場合は一周するか、始点から終点までで閉じることを指す。修道院の場合は後述

点数計算
道……未完成、完成:まとまりを構成するタイルの数*1点
街……未完成:(まとまりを構成するタイルの数+紋章の数)*1点
        完成:(まとまりを構成するタイルの数+紋章の数)*2点
修道院……未完成、完成:(このタイル自身も含めて)周りに置いてあるタイルの数*1点(最大9点)
草原……その草原に接している完成した街の数*3点(草原は完成がないので一度置くとコマは返ってこない、また草原には分かりやすくするためにコマを寝かせて置く)

点数は各まとまりにおいて、一番多くコマを置いている人(複数いる場合は一位タイ全員)に点数が入る
(一位タイと言いましたね)
これはミープルを置いた後にまとまりが繋がった場合に起こります。

草原は道や街で区切られる。

レアケース

 

アドバイス

できるだけ完成を目指そう。他プレイヤーの大きな街に寄生してみよう。
慣れてきたら寄生はし過ぎても微妙なこと、草原が大事なことを言うと良い。