呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

口頭用インスト ニムト

こんにちは、呆れ霹靂です。

こちらの続きです。 

exandreal.hatenadiary.jp

 

 

今回はニムトです。このフォーマットである必要はないかもしれませんが、簡易化目指してやっていきます。

 

 準備

 

大目的

できるだけ取ったカードの牛のマークが多くならないようにする。

大目的達成方法(小目的)


小目的達成方法

 

流れ・手順(できること)

最初に場に4枚カードを縦に並べ、プレイヤーに10枚ずつ配る

裏返しにして1枚カードを出し、プレイヤー全員が出したら一斉にオープン

小さいカードの人から順に並べる(並べ方は補足にて)

以下繰り返し

補足

・並べ方 

自分の出したカードと場の右端のカードを比べる。
どれか一つより大きい場合 その中で一番近いところの列の右に並べる。
 ただし、それがその列の6枚目の場合、左の5枚のカードを取り、6枚目のカードを一番左に並べる。

どの右端のカードよりも小さい場合 どれか一つ列を選び、そこのカードを取り、出したカードを一番左に並べる。

レアケース

戦略ルール……人数*10+4枚を使う→欠番がなくなる
プロフェッショナルルール……左にも置けるようになる。一番左に置いてあるカード4枚も新たに参照する。左より小さく、かつ左が一番小さい時はそこに置く。
他にも色々なヴァリエーションルールがある。公式などを参照。

アドバイス

強いて言うなら、点数を小さくするために、ある列が取られる可能性があるよー(まあこれは実際に遭遇した方が早いし、言わない方が面白いかもしれない)

 

 

 

 

戦略記事を別に書いているので興味あればどうぞ。

 

exandreal.hatenadiary.jp