呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

口頭用インスト キングドミノ

こんにちは、呆れ霹靂です。

こちらの続きです。

 

exandreal.hatenadiary.jp

 


 

 

 

 

口頭でインスト(ルール説明)をするにあたって、最終目的から逆に戻って説明する方が分かりやすいのではないかという趣旨のインストです。 

今回はキングドミノです。

 

準備

 

大目的

点数を他の人より多く稼ぐ

大目的達成方法(小目的)


小目的達成方法

 

流れ・手順(できること)

最初に順番を決め、タイルを順番に選んでいく。

上のタイルの人から順番に
タイルを配置する

次に置くタイルを選ぶ

を繰り返す(タイルを裏の数字が小さい順に上から並べていく)

タイルの置き方
城の周りに辺が接するように、または既に置いてあるタイルと同じ種類の地形に辺が接するように(森には森がが接するように)置く。一つでも接していればもう一方は同じ種類でなくても良い。

点数の計算方法
点数は一つの地形のまとまり(接して繋がっている領域)にある王冠の数*そのまとまりのタイル数(正方形何個分か)
をそれぞれのまとまりについて計算してそれらの合計が点数となる。

補足

 草原(黄緑)、湿地(グレー)、鉱山(黒)は一つのタイルに王冠が2個入っているものがある。説明書の図を見せてあげると良い。

 

数字が大きいもの(下の方に並べられるもの)は
麦(黄色)<森(緑)<湖(青)<草原(黄緑)<湿地(グレー)<鉱山(黒)
の順になっている。(やっているうちに分かると思うので省いても可)

レアケース

城が真ん中にあると+10点、タイルを余らせずに置くと+5点 などの追加ルールもある。

アドバイス

一つの領域に王冠が集まるように並べると良い。また、ある程度慣れてきた人がいたら全タイルを一望してからやる方が戦略性が上がって面白いかもしれない。
全体的に集めるよりは一点突破の方が良いことは教えてあげても良いかもしれない

 

 

 

 

戦略記事を別に書いているので興味あればどうぞ。

  

exandreal.hatenadiary.jp