呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

口頭用インスト ザ・ボス

こんにちは、呆れ霹靂です。

こちらの続きです。

 

exandreal.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

口頭でインスト(ルール説明)をするにあたって、最終目的から逆に戻って説明する方が分かりやすいのではないかという趣旨のインストです。 

今回はザ・ボスです。

 

 

準備

 

大目的

お金を他の人より多く稼ぐ

大目的達成方法(小目的)

場の街カードにコマを置いて、報酬(お金)を得る。

報酬は場の街カードの下に書いてあるもののうち、プレイヤーに配られていないカードになる。
小目的達成方法

 

流れ・手順(できること)

場の街カードにコマを置いても良い

手札からカードを一枚場に出す

次の人の手番へ

をカードがなくなるまで繰り返す。

 

最後の一手番のみ、残りコマが多い人から順に手番が回る。(同じコマ数の場合は元々の手番を参照)

 

全員がカードを出し終えたらそれぞれの街について一番コマが多い人がそれぞれの報酬を得る(マイナス効果のものでも)

これで1ラウンド終了。

 

コマの置き方
一つの街のみ置ける。個数はその街で最大になるようならば何個でも置ける。また、すでに置いたところに追加で増やすことも可能。

小さいコマは使い切り、一度使うと返ってこない。また、小さいコマ単独だけで置くことはできない。(大きいコマを一つは置いていないといけない)

 

報酬
病院は1ラウンド返ってこない、牢獄は2ラウンド返ってこない、拳銃はそれ以降返ってこない

シカゴシティの報酬は特殊で、シカゴシティより左にある街のプレイヤーによって出されたカードの報酬の合計/2(端数切り捨て)が報酬となる。
ただし、シカゴシティは他の街にコマを置いていないと置くことができない。

 

補足

プレイヤー全員の手札が残り二枚になると警察カードがめくられる。警察カードには銀と金のマークが書いてあり、どちらかが3つ出た場合、そのラウンドで終了する。
つまり、3〜5ラウンド行われることになる。

シカゴシティはラウンド毎に右に移動していく。

 

レアケース

 

アドバイス

言わなくても大丈夫だと思うが、大事な情報ほど後まで隠しておこう。