呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

ステアフライエイティーン 中級者のなんとなく思った戦略

こんにちは、呆れ霹靂です。

ということで、今回は「ステアフライ・エイティーン」編。ラーメンを作るというボードゲームです。 BGA以外では見かけたことがないのですが、割と単純でやりやすいゲームだと思います。

 

 

ルールは↓から

( ステアフライ・エイティーン - BGAうぃき - アットウィキ )

 

 

各カード

麺:1点5枚
ネギ:3点2枚(エビあると5点)
生姜:2点2枚(豚あると4点)
キノコ:2点3枚(鶏あると3点)
醤油:1点3枚(ネギあると2点、生姜あると3点)
鶏:3点1枚(ネギあると5点、生姜ネギあると7点)
豚:5点1枚(キノコあると8点)
えび:6点1枚(生姜あると9点、生姜醤油あると11点)

豆腐アリの場合
豆腐:7点1枚(醤油があると8点、醤油生姜あると10点、肉と一緒に出すと左の点数から-5点)

上記のBGAwikiではそもそもの点数が-5点になると記載されていますが、実際のゲームだとこのようになっています 

 

記事の一番後ろに料理全パターンを書き出したので、適度に参照してください。

 

 

 

基本

・カードを捨てる側

嘘をつかない場合
安全に手札を増やせる。
カード運が悪いとカードが引けずに厳しい状況に
タンパク質カードが引けない、同じカードがかぶるなどで点が伸びない可能性がある
相手がダウトしてきた時に、相手の手札を0にしたり、減点させることができる

嘘をつく場合
カードがなくても手札を増やせる。
嘘を見破られてしまうと相手に一枚のアドバンテージを与えることになり、よりキツい状況になる。 (自分は料理を作って引ける1枚を失う)

・見破る側

ダウトする場合
相手が自分の持っているタンパク質カードを宣言した場合→ダウト宣言すれば必ず当たる。
2枚捨ての場合、相手が嘘をついているかどうか確定で見破ること はできない。
ダウトを外すと、自分が手札を失う。これには二つのデメリット
・次の自分のターンが辛い
・相手が自分の持っているカードを得られる可能性が生まれる

ダウトしない場合
相手が嘘をついていた場合、相手の手札が良くなる。 

 

応用

応用1
同じカードが2枚ある、タンパク質カードを持っている場合でもそれを出す必要はなく、敢えて嘘をついても良い。

応用2
自分が持っているタンパク質カードは相手が持っていないので、そのカードを宣言しながら嘘のブラフをした場合、相手はそれを当てられるかは運になる。
→成功させた場合、高得点のタンパク質組み合わせができる可能性が高まる+次のターンでもまたカードが引けるような状況が残せる
→失敗の場合、相手の手札が増えるなどのデメリットはあるが、一定以上の枚数があれば料理が作れる、次ターンにタンパク質カードを使えるとデメリットはそこまで大きくない
(これは同じカードを2枚捨てる場合にも当てはまる、この場合は麺2枚捨てて麺が引けないリスクの軽減や効率の良い組み合わせが揃う可能性を増やすなどのメリット 失敗すると次のターンが辛いというデメリットがある)

以上のことを相手が思うと想定して本当の通りに出す→相手がダウトを宣言すれば、相手の手札を0に出来る

 

補足&小技

1ターン目は分からないもの(特に二枚捨て)についてはダウトしない方が良い。 
なぜなら、1ターン目に2枚揃っている確率は50%より高い上に、5点未満で手札0の場合はダウトできなくなるため、嘘の2枚捨て/嘘のエビがリスクなしで通ることになる。
逆に、二枚同じのものがなくても二枚捨ては通る可能性が高いので、やると良い。

 

ネギ2枚を抱えている場合、相手の鶏の宣言
キノコ3枚を抱えている場合、相手の豚の宣言
生姜2枚を抱えている場合、相手のエビの宣言

は見逃しても大丈夫である。なぜなら、もし相手の宣言が応用2のような場合、相手が高得点になる可能性が少し減るからである。

同様に、麺3枚を抱えている時も相手が麺カードを取れない可能性が高くなっているので、確信がない限りはダウトしない方向の方が良い。

 

相手が4枚以上持って3枚以下に捨てた後の手札は整っている可能性が高いので、意図的な嘘以外は起こりにくくなる。

 

相手の手札が良い/多い時は相手はダウトしない傾向がある(また、点数差が大きい場合なども ただし、あくまでも目安)。

 

 

こんな感じですかね、以上のことをふまえた上であとは心理戦のような気もします。ゲームしていると直前に捨てたカードは引いてこない(特に二人戦の時)ことが多い気がするのですが、その辺はいまいち把握できていないので後で知ったら追記するなどします。

では。

 

 

 以下にありうる料理のパターン全てを記した。
※麺は省略
  また確率が著しく低いもの、極端に効率が悪いものは小さい字で表示
  効率の良いものは赤字で表示(確率が低いものは小さく赤字)
  同一点の中で出来る可能性が高いものには下線
  ()内は豆腐を入れた場合にあり得るパターン

基本的には赤字の下線のペアの料理を狙っていきたい。

 

4点
キノコ醤油

5点
生姜キノコ、醤油鶏

6点
ネギ生姜、ネギキノコ、ネギ醤油、生姜醤油、生姜鶏
(鶏豆腐)

7点
キノコ鶏、醤油豚

8点
醤油エビ、ネギ生姜キノコ、ネギキノコ醤油、生姜キノコ醤油、キノコ醤油鶏
(豚豆腐、醤油鶏豆腐、生姜鶏豆腐)

9点

ネギ鶏、ネギ豚、キノコエビ、鶏豚ネギ生姜醤油、生姜キノコ鶏、生姜醤油鶏
(エビ豆腐キノコ鶏豆腐)

10点

ネギエビ、生姜豚、鶏エビ、キノコ醤油エビ、醤油鶏豚
(醤油豆腐生姜豆腐、キノコ豆腐醤油豚豆腐)

11点

キノコ豚ネギ醤油鶏、ネギ醤油豚、醤油鶏エビ、ネギ生姜キノコ醤油
(ネギ豆腐、ネギ鶏豆腐ネギ豚豆腐、、キノコエビ豆腐鶏豚豆腐醤油エビ豆腐キノコ醤油鶏豆腐、生姜キノコ鶏豆腐)

12点

生姜エビ豚エビネギキノコ鶏、ネギキノコエビ、ネギ醤油エビ、キノコ醤油豚、生姜キノコ醤油鶏
(キノコ醤油豆腐、生姜キノコ豆腐、生姜豚豆腐鶏エビ豆腐)

13点

ネギ生姜鶏、ネギ生姜豚、生姜醤油豚生姜鶏豚キノコ鶏エビ醤油豚エビ
(ネギ生姜豆腐、ネギキノコ豆腐、キノコ豚豆腐、キノコ醤油エビ豆腐、醤油鶏豚豆腐)

14点

ネギキノコ豚、ネギ鶏豚、生姜キノコエビ、ネギキノコ醤油鶏、キノコ醤油鶏エビ
(ネギ醤油豆腐、ネギエビ豆腐、生姜エビ豆腐、豚エビ豆腐、ネギ醤油鶏豆腐、ネギ醤油豚豆腐、醤油鶏エビ豆腐、ネギキノコ鶏豆腐、生姜醤油鶏豆腐)

15点

生姜キノコ豚生姜鶏エビ、キノコ鶏豚、鶏豚エビ
(ネギ生姜キノコ豆腐、ネギ生姜鶏豆腐、ネギ生姜豚豆腐、生姜鶏豚豆腐、キノコ鶏エビ豆腐、ネギキノコ醤油豆腐、キノコ醤油豚豆腐)

16点

ネギ生姜キノコ鶏ネギ生姜醤油鶏、ネギ生姜醤油豚、ネギキノコ醤油豚、ネギキノコ醤油エビ、ネギ醤油鶏豚、生姜醤油鶏豚、キノコ醤油鶏豚、醤油鶏豚エビ
(生姜醤油豆腐ネギキノコ豚豆腐、ネギキノコエビ豆腐、ネギ鶏豚豆腐、生姜キノコエビ豆腐、醤油豚エビ豆腐)

17点

ネギ生姜エビネギ鶏エビ、ネギ豚エビ生姜醤油エビキノコ豚エビ
(生姜キノコ豚豆腐、生姜鶏エビ豆腐、ネギ醤油エビ豆腐、キノコ鶏豚豆腐、鶏豚エビ豆腐)

18点

ネギ生姜キノコ豚、生姜キノコ醤油豚生姜キノコ鶏エビ、キノコ醤油豚エビ
(生姜キノコ醤油豆腐、生姜醤油豚豆腐)

19点

生姜豚エビ、ネギ生姜キノコエビ、ネギ醤油鶏エビ、ネギ醤油豚エビ生姜キノコ醤油エビ生姜キノコ鶏豚、生姜鶏豚エビ
(ネギ生姜醤油豆腐、ネギ生姜エビ豆腐、ネギ鶏エビ豆腐、ネギ豚エビ豆腐、キノコ豚エビ豆腐)

20点

ネギ生姜鶏豚、ネギキノコ鶏豚、ネギキノコ鶏エビ、生姜醤油鶏エビ

21点

キノコ鶏豚エビ
(生姜豚エビ豆腐)

22点

ネギ生姜醤油エビネギキノコ豚エビ、ネギ鶏豚エビ
(生姜醤油エビ豆腐)

24点

ネギ生姜鶏エビ、ネギ生姜豚エビ、生姜キノコ豚エビ、生姜醤油豚エビ