こんにちは、呆れ霹靂です。今回はブラフゲームの有名作品、「スカル」編。ブラフゲームは読み合いがメインですが、理解しておくと良いこともあるのでそれらの簡単なまとめです。
同じくブラフ系ゲームのコヨーテをまとめた記事はこちらから↓
基本
2回成功させるまでに4回までミスって良いため、基本的には攻める方が吉となる。が、それを理解している場合はドクロが伏せられやすくなるため攻めない方が良いこともある。
型
・最初にドクロを出す
1.宣言して相手の宣言を誘い、自分のドクロを捲らせる(なので宣言するときはMAXの数字にしないように)
2.宣言しなくても良いように花を重ねる
(3.他の人の手番が先の場合、その人が宣言するために出しておく)
・最初に花を出す
1.宣言して花をめくって勝利する
2.花を重ねて相手の様子を伺い、相手が宣言してきたら自分は2枚捲れるという有利を生かしてカウンターで宣言する
3.ドクロ2.、花2.だと思って宣言してくる相手の裏をかいてドクロを重ね、相手に捲らせる
作戦例
・3人で3枚の場面
ドクロを伏せて1と宣言→2を誘いやすいため
花を伏せて1と宣言→上に見せかけて確定勝利
花を伏せて2と宣言→勝負をかける
ドクロを伏せて2と宣言→上に見せかけて宣言を重ねてきた相手を確定で倒す
など
人数が多いと複雑になる。宣言に乗ってきそうな人がいるかなどでも変わってくる。
例えば、5人で2の宣言がある場合、ドクロを伏せてる人は3を宣言しづらい(他の人が4を宣言する可能性が低く、手札を失う可能性が高いため)
補足
自分以外のプレイヤーが花しか持っていないのが分かった状態で宣言が回ってきたら勝ち確定する
ドクロが残っている場合、手札を全部置き切るとドクロが必ず入っているので最初に宣言させられる人が必ずカードを1枚失う。
残り1枚になってドクロが残るとほぼ負けなので最後の1枚は花を残すようにしよう
自分にドクロがあってミスであれば好きな方を捨てられる(ドクロを残せる)のでミスは恐れずに
相手のドクロをめくるとランダムで失うので頑張ろう
必勝場面
1対1場面で相手が残り1枚、自分が残り3枚でドクロが残っていて相手の手番からスタートの場合
1.ドクロを伏せる
2.相手が2を宣言したら勝ち、相手が1を宣言したら2を宣言する。(この回は負けるのでその時にドクロを捨てる)
3.花を伏せて2を宣言→相手が花なら勝ち
4.相手がドクロなら次の回で1を宣言する
以上を理解すればあとは読み合いです。今までの回の流れとか考えながら相手の一個裏をかきましょう。
では