呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

コルトエクスプレス  中級者のなんとなく思った戦略

こんにちは。呆れ霹靂です。今回は、ピタゴラスイッチのようなパーティ感もあり、初心者も楽しめるゲームです。ということで、今回はコルトエクスプレス 編。

 

同じコから始まるゲームのコヨーテはこちらから↓

exandreal.hatenadiary.jp

 

 

 

コルトエクスプレス/Colt Express - ボードゲームレビュー

(↑コルトエクスプレスのルールはこちらから)

 

  1. 前提
  2. キャラクター
  3. 序盤の戦略
  4. 中盤の戦略
  5. 終盤の戦略
  6. その他

 

1.前提

お金を一番多く得た人が勝ちである。基本は財宝を集めることを考えよう。

 

2.キャラクター

白 ……1枚目隠せるアドバンテージは大きい。強さを分かっている人が集まっている場合は集中攻撃されやすいので早めに戦線を抜けること。一方で、最初の動きが分からないために最初から狙って対象にされるリスクは小さい。

緑……殴る時についでに盗む(財布のみ)もやってくれる(実質二回行動)。積極的に殴っていきたい。

青……枚数が多いため、取れる選択が広い。銃撃の影響を他の人より受けにくい。

紫……他の人と同じ場所、または人を挟んで対称の車内にいるようにしよう。殴られも防ぎたい場合は3人以上で同じ場所にいるまたは、人を挟んで反対側の車内に一人でいると良い。

黒……銃撃しながら相手の作戦を邪魔しよう。二連続で同じ人は銃撃できない(端っこの人を撃つ場合や屋根にいる場合は除く)ことに注意。銃撃メイン

赤……同じ車両にいる相手が横に移動しても縦に移動しても銃撃できるメリットを生かそう。凄腕のガンマンはほぼ必須。逆に自分だけ屋根に上がった後に一方的に銃撃するのはアリかもしれない。

 

 

3.序盤の戦略

序盤は銃撃≧身近な強奪

他人を撃つということは基本的には他人に撃たれる可能性があるということ(黒と赤は除く)なので、ガンマンを狙う気がないのであれば、少し強奪した後にすぐ逃げるというのもアリ。
また、全体の財宝量も大事となる。もし、全体的に財宝が少なければ凄腕のガンマンの価値が相対的に上がることに注意。

 

4.中盤の戦略

中盤は金庫を狙ったり、銃撃したり、殴ったり。

できるだけ他のプレイヤーと被らない立ち回りが求められる。
勝ち筋は大体3種類

・金庫+宝石財布1~2つ
・凄腕のガンマン+宝石財布1~2つ
・宝石3~4と財布2つ集める

この3つなので誰か一人が金庫に向かったら保安官で阻止、後ろの方で財宝強奪している人がいたら銃撃などで動きを弱らせるなどをしていきたい(一位を狙うのであれば)

 

5.終盤の戦略

終盤は強奪>銃撃(ガンマンが取れなさそうであれば)

終盤では一位が突出している場合などは少しでも順位を上げるような動きも大事になる。

 

 

6.その他

 ラウンド終わりの諸々

屋根にいるとき、1車両前に移動する……先頭の屋根にいる場合のみ、次のラウンドの殴り合いを考慮

屋根にいるとき、最後尾の車両に移動する……屋根にいる場合、次のラウンドの殴り合いに注意

保安官のいるところに第二の金庫→お金の総量が増える

保安官と同じ車両にいる人は弾丸カードを受け取り、保安官は一両後ろに動く……保安官の攻撃範囲が広まるので注意

屋内にいるとき、弾丸カードを受け取る……屋根に移動したい、ただ屋根に移動したところで他人から銃撃を多く受けるのであれば、屋内にいたままでも良いと思われる。

・5ラウンド目のみ

保安官と同じ車両にいる場合、価値の低い金品を落とす……保安官の動きに注意

先頭にいると250$得る……余裕があれば先頭に移動して終わりたい

他のプレイヤーがいなければ財布を拾う……財布があるところに一人で終わるようにしたい

 

熟練ヴァリアント

熟練ヴァリアントの場合は、デッキがシャッフルされるまでの間に殴るカードが出た場合、それ以降その人は殴れないことを頭に入れておこう。(他のカードについても同様に考えられる)

 

 

これにてコルトエクスプレス 編終わり。最近記事書こうとすると、網羅しようとして完成が遠いので、軽めで終わりたいと思います、追記あったらまた別記事で。全体的には計画の段階でコマがどうなっているのかイメージすると良い感じになると思います。

では