呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

ゴブレットゴブラーズ 必勝法 中級者のなんとなく思った戦略

こんにちは、呆れ霹靂です。

ゴブレットゴブラーズ、何回か遊んだことあったのですが、ふと気になって、これくらいだったら全通り考えられるんじゃね?と考えてみたら、必勝法見つけました。先手必勝ですね。

正直興ざめだと思いますが、まあ見つけてしまったものはしょうがない。

 

簡単なルールの説明
大中小のコマそれぞれ2つずつ持つ。3×3のうちのどこかにまだ使っていない自分のコマを置く/既に置いている自分のコマを動かす のいずれかを交互に行い、先に縦横斜めで3つ自分の色で揃えれば勝ち。この際、大きいコマはより小さいコマに被せて置くことができる。

というようなゲームです。

 

 

少し似ているゲームの クアルトの記事はこちらから↓

  

 

 

細かい手順は以下のnoteに載せます。英語で調べたところ、必勝法の本があるっぽいのですが、日本だとまだ誰も明文化していないみたいなので。
その本は買って/読んでいないのですが、レビューなどを少し見ると多分手順一緒っぽい気がするので自分の手順も間違っていないと思います。

 

 

 さて、ということでこの記事では軽い戦略の話だけしていこうと思います。

 

まず、基本の○×ゲームの先手必勝法(引き分け以上)はご存知でしょうか?

以下の手順です。

f:id:EXandreal:20200904131241p:plain

 

先手は初手真ん中に置き、後手が角に置かなかったら勝ち、角に置くと引き分け、と言った具合のやつです。

ここには書いていませんが、先手が一番最初に角に置いた場合は、後手は真ん中に置けば良いです。もっと詳しい手順を知りたい方は「○×ゲーム 必勝法」などでググると早いです。

まあ要約すると、真ん中を陣取るのは強いんですね。

 

 

当然、これはゴブレットゴブラーズにおいても同じことが言えます。
では予告編的に必勝法のヒントを一つだけ。初手は真ん中に一番大きいコマを置きます。

 

また、必勝法を知らなくても役に立つ助言をいくつか。

相手が防げない大きさのコマでダブルリーチを作ると勝ち確定
防ぐためにリーチを開けてしまう場合にも勝ち確定
相手の中を大で被せる動きがとても強い

です。

 

 

(↓必勝法の詳しい手順はこちらから)
note.com