呆れ霹靂の日記

漫画とかアニメとかボードゲームとか

ラブレター 中級者のなんとなく思った戦略 〜BGAじゃない版〜

こんにちは。今回はBGAにもあり、BGAではなくても知られているゲームです。これも正直娯楽要素が高い気はするので、そのような方は見ない方が良いかもしれません。あと、正直少し考えれば分かることしか書けないので軽くまとめるみたい感じにします。ということで、今回はラブレター編。

ニムト編はこちらから 

exandreal.hatenadiary.jp

 

 

ラブレター/Love Letter - ボードゲームレビュー

(↑ラブレターのルールはこちらが分かりやすいかな)

結構分かりやすいルールだとは思います。

 

BGAは微妙にルールが違うのでまた違う記事で書きます。

 

  1. どちらを出すか
  2. 序盤において
  3. 中〜終盤において
  4. バカという人がバカ理論
  5. 道化師と騎士

 

1.どちらを出すか

 

自分の手札が以下のカードだった場合、どちらを出すか

1)兵士兵士→兵士

2)兵士道化師→どちらでも良い

3)兵士騎士→兵士、(特殊な場合は騎士※1)

4)兵士僧侶→どちらでも良いが、僧侶

5)兵士魔術師→どちらでも良い。序盤だったら兵士かな

6)兵士将軍→兵士(特殊な場合は将軍※1)

7)兵士大臣→どちらでも良い、序盤だったら大臣かな

8)兵士姫→兵士

9)道化師道化師→道化師

10)道化師騎士→道化師(特殊な場合は騎士※1)

11)道化師僧侶→どちらでも良いが、僧侶

12)道化師魔術師→どちらでも良いが魔術師

13)道化師将軍→道化師(特殊な場合は※1)

14)道化師大臣→どちらでも良い

15)道化師姫→道化師

16)騎士騎士→騎士

17)騎士僧侶→どちらでも良いが、僧侶

18)騎士魔術師→どちらでも良い

19)騎士将軍→騎士

20)騎士大臣→どちらでも良いが、騎士

21)騎士姫→騎士

22)僧侶僧侶→僧侶

23)僧侶魔術師→どちらでも良いが、僧侶

24)僧侶将軍→僧侶

25)僧侶大臣→どちらでも良いが、大臣(最後のターンなら僧侶)

26)僧侶姫→僧侶

27)魔術師魔術師→魔術師

28)魔術師将軍→魔術師で自分の将軍を交換したい

29)魔術師大臣→脱落

30)魔術師姫→魔術師

31)将軍大臣→脱落

32)将軍姫→将軍

33)大臣姫→脱落

 

将軍は基本的に出さないように書いたが場合によっては(例えば、相手が7以上のカードを持っている可能性が高い最後のターン)将軍を出す方が良いのでその辺は各自で判断を。

 

※1……この特殊な場合は何かというと、道化師で騎士(将軍)を見られた時である。

この時は、これを使わないと次のターンに兵士で当てられてしまうため、騎士(将軍)がからうちになっても使った方が良い。

ただし、これは道化師を使った相手が兵士を残していると考えた場合であるので、もし、そうでないと考えるのであれば、これをする必要はない。(かえって負けてしまうこともある)

 

 

2.序盤の場合

序盤では、まだ他人のカードが分からないため、捨てたカードによる予測をするのが良いと考えられます。上記1.から逆算すると

 

兵士が出た場合→兵士か騎士か魔術師か将軍か姫

道化師が出た場合→兵士か(道化師)か騎士か将軍か姫

騎士が出た場合→基本的に勝敗を見て情報を得れば良いが、騎士以上のカードと考えられる

僧侶が出た場合→分からないが、どうせ次のターンまで手出しできないので次のカードを見よう

魔術師が出た場合→魔術師で自身を選択していなければ、兵士か騎士か僧侶か(魔術師)か姫

将軍が出た場合→将軍で渡された相手のカードは姫の可能性が高い(が、上記※1の可能性もあり)

大臣が出た場合→僧侶以下のカードと分かる

 

まだカードをプレイしていない人に兵士を使うのであれば僧侶ですか?と聞くのが良いです。(僧侶は強いので)

仮に姫を持っていたとしても、捨てられないので後半にもチャンスはあります(もちろん、姫持ちに騎士が渡れば潰されてしまう可能性もありますが)

騎士・魔術師ですか?と聞くのも良いですが、そうすると騎士や魔術師があると困るカードなのかな?(前者だと兵士かな?と思われ騎士で狙われやすく、後者だと姫かな?と思われ攻撃されやすくなる可能性が少し高まる)などと思われてしまうかもしれません。

 

3.中〜終盤

ラブレターでは、見えるところにカードが置いてあるため、カードを覚えておく必要はあまりないです。強いて言えば全体の数は知っておくと良いです。

将軍以上は1枚、道化師以上魔術師以下は2枚、兵士は5枚です

一番最初に1枚除かれるのでどれかが減っています。

 

1.で述べたものにそれも込みで残りのカードを考えてみてください。

 

4.バカという人がバカ理論

このゲームは姫を持っている人が兵士で他人に姫ですか?と聞くのがアリなゲームです。これを利用するのもありですし、逆に誰かがこれを利用しているんじゃないか?と推理するのもありです。さらに、これを利用していると推理するフリをしたり……と言い出したらキリはないのですが。とにかく、楽しみましょう。

 

5.道化師と騎士

騎士は強力なカードではありますが、使用後に他人に狙われる確率の上がるカードでもあります。(道化師も騎士ほどではないですが、見た相手から報復は来やすいです)

カードの効果に巻き込まれる回数が多いほど、情報が他の人にバレるので、できるだけカードの対象にならないのも重要です。

 

こんな感じでゆるく終わります

では

 

BGA版はこちらから

 

exandreal.hatenadiary.jp